toggle
2019-12-16

【12月16日】今日のほいくえん

こんにちは✨今日は月に一度行っている避難訓練がありました。今回は「午睡時の火災」です🔥ねらいを『午睡時の避難方法を知り、慌てずに行動する。突然の事態になっても慌てずに避難する。』と立てました。毎回、前回の反省を取り入れねらいを立てています。職員一人ひとりがねらいをしっかり理解することで訓練の内容も濃いものになっていきます。

起きているお友だちもいましたが、寝ているお友だちは起こすところから訓練スタートです‼起きてすぐに避難を促したので、突然の事に驚いて泣いてしまう子もいましたが、先生の話を理解し、落ち着いて玄関まで移動することが出来ていました👏✨

これも毎月の訓練の賜物ですよね😊いろいろな場面で繰り返していく事の大切さが実感できます✨これからも繰り返していく事、経験をさせてあげる事を大事にしていきたいと思います(^^)

そら組さんは靴を履いて歩いて避難をします。慌てず、靴を持って来て自分で履きました。誰も「先生、やって!」と言うお友だちはいませんでしたよ💮✨普段の生活の中で“自分の事は自分で”と自立心と自信が育ってきたのでしょうね😊頼もしい姿でした(*´艸`*)

いつもと違う避難経路も、先日の交通教室で学んだ道路の横断の仕方を実践でき上手に渡る事が出来ていました✨

今日はサンクスに避難しました!先生の話も静かに聴くことができ、花丸の避難訓練でした(^_^)

避難訓練が終わると必ず職員間で反省を出し合っています!一人ひとり感じた事を伝えあい、改善点を探り共通理解しています。子どもたちの命を守る為、職員も毎回全力で取り組んでいます!

🍴今日の給食🍴

エンジェル保育園🍍四家 則江🍍

【お知らせ】

アデノウィルスに感染したお友だちがいると連絡がありました。園でも消毒・換気を徹底して参ります。ご家庭でも様子を見てくださいますよう、ご協力よろしくお願い致します。

アデノウイルス感染症の主な症状

・発熱

・喉の痛み(扁桃炎・咽頭炎)

・目の充血(目やにもでます)

・腹痛や下痢、嘔吐

※風邪の症状ににているそうです。心配な方は早めの病院の受診をお勧めします。

運動遊び♪みんなですると楽しさ倍増(^^♪
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です