toggle
2023-06-10

【6月10日】今日のほいくえん

こんにちは😀

アネラ保育園の鷺です🏀

今日は昨日とは打って変わって

天気が良くなりましたね☀

また天気は崩れるようですが、

晴れた日にはなるべく外で

元気いっぱい遊べたらと思います✨

さて、本日は

知育遊びの様子をお伝えしようと思います!

真剣な表情の子供たちがとても素敵ですよ😊

知育遊び

子供達がやりたいと思ったものを

自分で選んで知育遊びをしました!

ホースを輪切りにしたものを

同じ色で合せて入れていったり

好きな場所に入れて楽しんでいます。

電池のポットン落としは

入れる穴を少し小さくし

指先で押して入れられるよう工夫してあります!

年齢や発達に応じて

穴や入れる物の大きさ太さ、穴の数など

色々な種類が出来ますよ👍

穴も細く、入れる物も細長い

これはかなり集中が必要ですね😳

材料は100円ショップの

キャンディを作る時の棒だそうです🍭

色々な物が材料になりますね!

こちらは魚釣りです🎣

磁石で釣り上げるもので

ユラユラ揺れて意外と難しいです!

揺れてやりにくいと思ったRくん

片手で磁石を支えてくっ付けていました!

自分で考えて遊んでいたので

「やったね✨お魚釣れたね!

次はおてて離してやってみよう!」

そう伝えると、竿の先端を

支えながらではありましたが

集中して釣り上げる事に成功しました💮

紐通しは子供にとってかなり難しいかと思います!

・紐を持ち穴に通す

・穴から出てきた先端を掴むために持ち替える

・穴から抜けないよう持ち替え、通しきる

大まかな手順はこんなところでしょうか。

特に持ち替える所に苦戦することが多く、

何度も抜け落ちてしまいます💦

それでもそら組さんで、

上手に出来るお友達が増えてきました👏

「みてー!出来たよ!キウイ👀✨」

そう言いながら見せてくれたGくん。

アイスの木の棒の様な、2本の平たい棒に

シールを貼り、それを半分にしています。

それらを形が合うように

組み合わせているところです!

最後にこちら!

ウサギのキャラクターの

着せ替えのようなパズルです。

足、服、顔が自由に組み合わせられます✨

「どれにしようかな~?」

「ニコニコだね!」

など、言葉にしながら自分の好きな物を選び

楽しんでいることが伝わりました😊

この様に知育遊びには様々な種類があります。

一つのものを繰り返し、集中して取り組むことが

手先の器用さ、集中力などに繋がっていきます✨

○スパゲティナポリタン

○ブロッコリーとチーズのサラダ

○スープ

○果物

【15時のおやつ】

○きつねおにぎり

○牛乳

美味しく頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です