toggle
2023-06-14

【6月14日】今日のほいくえん

こんにちは、エンジェル保育園の四家です👼

東北もいよいよ梅雨入りしましたね☔

雨は憂鬱ですが、雨の降る音はなぜか心が落ち着きます。

午睡の時間に雨音がすると、子どもたちの良い子守唄にもなってくれます✨

雨の季節、上手く付き合いながら室内でも楽しめる活動を増やしていきたいと思います!

✨朝のお集り✨

朝の集まりでの一コマです。子どもたちが集中して見ているのは漢字かな交じり絵本です。先生が読み終わると「おしまい」とみんなで揃えて言っています。

繰り返し読んでいくうちにストーリーを覚えて、先生と一緒に覚えた部分を口に出すお友だちもいます👏

手洗い・うがい

手洗いも少しずつ少しずつ上手になってきました!

水を出して、泡の石鹸を手につけゴシゴシ小さな手を動かして頑張っています。

うがいもはじまり、自分のコップを見つけると嬉しそうに使っている子どもたちです♪

お水を口から出すのは難しいお友だちも、口に含んで飲んだり顔を下に向けてみたりと、うがいをしようとする気持ちが伝わってきます!

「自分で出来た!」の経験を積み重ねて、❝自分でやってみよう❞の意欲を育てていきたいと思っています。

タオルやコップも自分でしまっているよ✋

👣アスレチック遊び👣

アスレチック遊びをしました!ウエーブ平均台や滑り台、ジャングルジムなど設定すると、興味のある場所に走っていき遊びだす子どもたち✨

両足をのせてバランスをとっていたAさん👏

Kくんは先生の足のトンネルをさらりとくぐりぬけていました!

Yくんはジャングルジムのてっぺんまで登ることができました👏

Cくんは滑り台の下にトンネルを見つけて嬉しそう♪

Kくんも両足をのせて進むのが上手でした👏

Sさんは犬に変身して両手両足で平均台を進んでいました!

それぞれ体を動かしながら自分の視点で遊びを楽しむ姿に、バランスが取れるようになってきたね、手と足の力がついてきたね…と成長も見られ嬉しく思いました😊

今日は児童発達支援センターワクワクキッズの新妻陽子先生がいらして下さいました!子どもたちの遊ぶ様子を見て、援助の仕方やこれからの育ちのサポートや環境設定などたくさんアドバイス頂きました✨

これから園生活の中で生かしていきたいと思います😊

・炒り豆腐・しらす和え・みそ汁・果物

⏰15時のおやつ⏰

・オニオンブレッド・牛乳

🍍エンジェル保育園 四家則江🍍

美味しそうだな~!お兄ちゃん、ちょうだい✋

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です