toggle
2023-09-15

【9月15日】今日のほいくえん

こんにちは😁

エンジェル保育園の元呑です。

9月もど真ん中。

雲をみても、秋になってきたんだなと感じます。

蝉の代わりに秋の虫の鳴き始める頃ですね🦗

遊び通す小麦粉粘土

今週のそら組さんは、小麦粉粘土で遊び通しました。

まずは粉の感触から。

真っ白〜!柔らかいね〜!ふわふわ〜。

水を混ぜると、グチャグチャしてきた〜❗️ベタベタくっつくよ〜!気持ち悪いからもうやめる‥😢など、反応は様々。

でも、一緒にこねて、こねて、こねて。あらあら😲固まってきた!粘土になったよ!もっとやる~!と気持ちが盛り上がっていきます☆

お団子や餃子パンを作ろうと、楽しそうでした。

次の日は、それぞれに好きな色の食紅を選び、色を付けてみました。

真剣にまたまたこねて。色が付くと大歓声‼

見て~!キレイだね!そっちの色もちょうだいと、出来上がったマーブル模様にビックリ。その色を見て、ちょっと信じられな~い笑。と一人が言うと、みんなで信じられな~いと笑いが起こります。仲良しで何よりです😊

そして今日も続く小麦粉粘土。

今週遊び通しているのもあって、今日は自分たちでイメージした物を作り始めました。子どもたちの会話を聞いていると、お弁当、おにぎり、アンパンマンの顔、貝殻などなど。見ていてなるほど。おもしろい。

はらぺこあおむしだよ~。小さい足がいっぱいだね。

遊んで遊び通した後は、音楽遊びを楽しみました。

あたまかたひざぽん。お口を触れたかな?

今日も元気な笑顔をありがとう😍

パライソエンジェル保育園🍀元呑亜理

ご飯・味噌汁・肉じゃが・マカロニサラダ・梨

15時おやつ🍞フレンチトースト・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です