toggle
2019-05-09

【5月9日】今日のほいくえん

☆エンジェル保育園の取り組み☆

こんにちは😊今日は木曜日✨子ども達の大好きな佐川先生の音楽遊びの日でした♪綺麗なピアノの音色と佐川先生の優しい歌声に触れ、子ども達の心と体に音楽がしみわたっていきます。毎週木曜日は、美しい音楽に触れながら感受性や感情を育んでいきます!

こちらのペープサートは『ぞうさん』『かたつむり』『七つの子』『かわいいかくれんぼ』を歌う時に、歌詞の理解につながるように使っています♪この四曲は子ども達にとっても、親しみやすく歌詞も口ずさみやすいので、年間を通して歌っています(^^)v

2019-05-09 10.02.56

繰り返しうたうことで、歌詞も定着し自然と歌えるようになっていきます🎹✨

2019-05-09 09.52.22

今日は5月の季節の歌、『こいのぼり』も歌いました!季節を感じることのできる歌は、感性までも育んでくれます。先生やお友だちと、リズムや呼吸を合わせて歌をうたう✨音楽を楽しみながら社会性も育っていきますね(^_^)

2019-05-09 17.20.12

ひかり組のO君、『犬のおまわりさん』の♪にゃんにゃんにゃにゃーん♪の歌詞のところを表現しています👏歌詞の意味を理解できているからこその表現ですね🎶

2019-05-09 17.22.36

リトミックでは、ピアノの音に合わせて走ってみたり、止まってみたり…

基本的な音楽能力を伸ばしながら、身体的、感覚的、知的に個々の潜在的な基礎能力の発達を促します✨

2019-05-09 17.24.38

そら組さんは『おおきなかぶ』の絵本にピアノの音楽を入れて読んで見ました📖✨Kくんは佐川先生のピアノの音に合わせて、テーブルをピアノに見立て、指を動かしていました🎹気分はピアニストと言ったところでしょうか(*´艸`*)憧れの大人の存在が、子ども達の秘めた可能性を刺激するのでしょうね♪

2019-05-09 17.29.05

楽器遊びもしました✨Kくん、自分で楽器を選んで嬉しそうヽ(^o^)丿

2019-05-09 11.17.19

これからも音楽の楽しさを伝えながら、子ども達の豊かな感性を育てていきたいと思います✨

🍴今日の給食🍴

2019-05-09 16.46.30

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です