toggle
2019-05-16

【5月16日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は歯科検診があり、園医の中山先生にお越しいただきました✨初めてのお友だちもいて泣いてしまった姿も見られましたが、先生と一緒にお口を開けて頑張りました!虫歯のお友だちはいませんでした。本日診察結果をお手紙にて持ち帰りますのでご確認ください(^_^)

2019-05-16 16.27.58

2019-05-16 16.31.07

2019-05-16 16.32.48

今年度は運動面でもいろいろ取り組みを始めました!その中でもハイハイ運動に力を入れています。中山先生は歯の視点からだけではなく、いろいろな身体の関係性の勉強をされており、その中でハイハイの重要性についてお話を伺う事が出来ました✨その一部をご紹介します(^^)

2019-05-16 09.47.00

ハイハイは人間の進化してきた機能が全て入っていて、それをすることによって体を支えるバランスが良くなり、首の回りの筋肉も育つそうです。四足歩行から二足歩行へ進化をとげていった人間。「同じ年の子が歩っている…」「1歳をだいぶ過ぎたのに歩けない…」など成長の心配から歩行の練習をしてしまいがちですが、それではいつかしわ寄せがきてしまうそうです。ハイハイをする時期、その時期に必要な手順をふむことが大切で、焦らず、その時期をしっかりさせていく事が重要とお話して下さいました✨

2019-05-16 10.06.59

最後に素敵な言葉を頂きました!(^^)!

『一回生』一生を通して同じことは一度もない…

とても感慨深い、含蓄のある言葉ですね✨私たち職員も常に心にとめ、子ども達の一瞬一瞬を感じて受けとめ、今しかないこの時期を大切に関わっていきます‼

 

さて(^^♪こちらはアネラ保育園の様子です✨

着工から順調に完成へと近づいておりますヽ(^o^)丿部屋の仕切りもできて、形になってくるとワクワクの気持ちが膨らみますね(*´艸`*)🎶私たちもとても楽しみです😊2019-05-16 15.15.22

2019-05-16 15.15.47

2019-05-16 15.17.07

完成したら子ども達と施設内を見学に行きたいと思います(^◇^)👏保護者の皆様も楽しみにしていて下さいね✨

🍴今日の給食🍴

2019-05-16 12.29.14

🍍四家則江🍍

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です